2020年の目標が決まった話

雑記

あけましておめでとうございます。いりのすけです


何もしてない時ほど過ぎる時間は早く感じるもので、気付けば1月も半ば1年の24分の1が終わろうとしてます


恐ろしや恐ろしや…

2019年は結婚式を終えた後燃え尽き症候群になり、ハネムーンを終えてすっかり怠惰な日々が定着してしまいました

2020年は日々を無駄にしないぞ!ということで行動の年にしたいと思います


できるかな?できるといいな??

なんか山羊座数年ぶりに運が回ってくるらしいし???

で、何を頑張るかというと

そもそもの発端は先日FBで学生時代の先輩(現:教師)の投稿から

学校教育が大きく変わってきてる

  • 黒板の代わりにホワイトボードで授業してるらしい
  • 意見発表の場が積極的に作られて生徒によるプレゼンが日々行われる
  • 一人一台端末配布、課題もデータでやり取り
  • 課題によっては動画で提出


等々…


マジで「なんじゃそりゃ状態」


どうやら知識優先教育から自発的思考教育への過程をたどっているらしい


いりのすけは春終わり頃に出産して母になる予定だけど、このままだと子供に何も教えることができない!!

どころか「馬鹿母親」のレッテルを貼られるのでは…?と焦る

とにかくなんか行動しなきゃ!→というわけで今回の記事に至る


目標決めよう!

そう、目標。これめっちゃ大事
これがなかったせいで去年1年間ほぼ何も生み出さずに終了したから

というわけで設定した!


いりのすけは今専業主婦という形で生きてるのでまずは

なるべく在宅で収入を0から増やす

という大枠の目標を設定

具体的な長期目標としては、3年以内に在宅でバイト時代並の収入を得る
(バイト時代は8-18時で週5勤務)

短期目標としては、1年以内に月2桁の収入を得ること


つまり
2020年:月2桁の収入を目指す
2021年:月2桁の収入を安定化させる
2022年:バイト時代並の収入を得る


ということですわ

子供が小さいうちから家で稼ぐ姿を見せておきたい、というのもあるしね


で、何で稼ぐ?

今手元にあるツールで稼げそうなのはブログとカメラの種類

これを今年1年いじって稼ごうかなと

ブログをうまく運用するために

ブログで収入を得る流れは
書く→知ってもらう→稼ぐ

だと思うから

①本を読む
それぞれについての関連書籍を5冊くらいずつ揃えて読んでみる

  • 書く :思考整理、ライティングの本
  • 認知 :SNS運用、バズる、ヒットメーカー系の本
  • 収益化:SEO対策、広告位置、ワードプレス活用術、ブロガーの本

を読んでみようかな

い本があったらそのうち紹介記事も書こうかな

写真を収益化

キャメラもね、なんとかお金に換えていきたいナと

こっちの方は既にスナップマートでボチボチお金が入ってくるのでこれをうまく回していきたい

スナップマートを始めてみた話はこちら↓↓


うまく収益化するために何が必要かっていうと
センスと経験、あとは編集能力なんじゃないかと考えた

ので

  • まずは撮る。ひたすらに
  • 自分の得意分野を知る(日中撮影なのか夜景撮影なのか、人物なのか物撮りなのか等々)
  • カメラの編集について考える(今まで使ってたツールにするか、ガチめのツールにするか)
  • 知識も付けよう。本を読もう


こんな感じかしら

こっちもこっちで本を読まなきゃいけないのよね。今年は活字の年になりそうだなぁ


読むとしたらカメラ本体、撮影技術、編集技術、SNS運用あたりかな

あ、あとスナップマート以外にいい感じで稼げそうな写真アプリやらサービスがないかも調べなきゃいけない…

良い撮影スポットがあったらそれも記事にしようかなと考え中

まとめ

  • 目標を決めた!→在宅で稼ぎ始めよう
  • 目標のために読書!→今はインプットの時期
  • 目標のために行動!→やらないよりやる、ブログ書く、写真撮る

こんな感じで1年活動していきたいと思います


でも一つ懸念点がありまして、
先にも触れたように今年我が家には子供が爆誕予定なんですわ

初めての育児をしながらでうまく収益化を図れるのか?っていうのはあるよね

ただ、ここで先に基盤を作っておけば後が楽かもしれないとも思う

子育てし始めたら家からは確実に出づらくなって外に写真撮りに行ったりはできないけど、その分子供の写真販売したり子供の成長をブログにつづったりもできるかもな

とも思ったり


てかそうか、外出困難になるということは本を得るのが難しくなるということでもあるのか
今のところ図書館とブックオフに行って本を仕入れてるけどそれも難しくなるのね

スペースの問題もあることだしそろそろ電子書籍化すべきなのかなぁ


今年は悩むことも行動したりいろいろできるといいなぁ
去年よりは1歩でも前進したいと考えております



そんな感じで

「2020年の目標を決めてみた話」 おしまい

タイトルとURLをコピーしました