【ダイヤモンド・プリンセス】日本発着8泊9日クルージング旅 1日目 乗船手続き編 

雑記

こんにちは、いりのすけです!

事前にいくつかクルーズ記事を書いてましたが
ついに行ってきました!ダイヤモンドプリンセスのクルーズ!

ネタがたくさんあるのでどれから書こうか迷うけど
とりあえず出発から帰宅までを1日毎に日記みたいに書いて
ピックアップしたい項目だけ別記事で書こうかと


というわけでさっそく

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は bgt です

日本大通り駅ー大さん橋ターミナル

11時過ぎに日本大通り駅に到着

旅行会社の方で船内説明会があるということで集合は12時だったけど
荷物もあったし普段下りない駅ということで早めにつくようにしました

一番近そうな3番出口を出てゆっくり目に歩いて20分
でっかい船が見えてきました

 

写真撮影した後横浜港大さん橋国際客船ターミナルへ

ターミナル入り口(写真3枚目)までは坂道が続いています
当日は荷物運搬専用のスタッフが何人か道に立っていて、年配の方の荷物を代わりに運んでいました

荷物が重くて体力的にきつい場合は声をかけてみるといいかも

中に入るとこんな感じ

建物の入り口付近では乗船手続きの整理券を配布しています
が、いりのすけは気付かず建物内後方の椅子で旦那を30分を程待ってました 笑

旦那と合流後は旅行会社のカウンターへ

  • 海外旅行保険証券
  • Eチケット(乗船券)
  • 初日のイベントが書かれた紙
  • 貰い損ねた手荷物検査所の整理券

を受け取り、手荷物検査の場所を聞きました

いりのすけ達を担当してくれていたクラブツーリズムさんはここで海外旅行保険証券とEチケットを渡してくれます

海外旅行保険証券を貰えるのはもちろん事前加入した人だけです

あと整理券貰ってないって言ったら手配してくれました…すみません

簡単な挨拶を済ませて手荷物検査へ

手荷物検査ー乗船手続き

ターミナル内後方には手荷物検査所があり、白いパーテーションで区切られています

大きいスーツケースは建物の入り口の方で預けることができますが、いりのすけたちは預けずに手荷物検査所へそのまま持ち込みました

  • スーツケース
  • 手持ちの鞄
  • 飲みかけのお茶・たべかけのお菓子


をX線検査へ

飲みかけのお茶は船内の持ち込み的にどうかなーと思ったのですが
何も言われずすんなり通ることができました


持ち物検査の次は乗船手続きへ

パスポート・Eチケット(乗船券)を提出
クルーズカード・ショアエクスカーションチケット・パスポート引換証を貰います



クルーズカードは船内でお財布代わりになったりルームキー代わりになったり身分証の代わりになったりと
とにかく便利なカード。ぜったい無くしちゃいけないやつね

クレジットカードを持ってる人はここでクルーズカードとクレジットカードを紐づけします

クレカ持ってない人は乗船後にデッキ6のゲストサービスデスクにて米ドルを入金します

くわしくは前回記事見てね


ショアエクスカーションチケットは船主催のオプショナルツアーを申し込んだ人のみ貰えます

寄港地名と日付、名前、集合場所、集合時間が書かれています


パスポートはここで一旦船側に預け、代わりに引換証を貰います
なくさないように大切に保管しましょう

乗船手続き後

必要書類をいろいろと貰った後はいよいよ船へ移動します


乗船直前に写真を撮られるので化粧直しはここまでの間にしておきましょう 笑

ターミナル出口手前で1枚と、出たところで1枚
出たところではプリンセスクルーズ公式キャラクターのスタンリーと一緒に撮影します

これらの写真は後程デッキ7の写真ブースに全員分飾られます

今後も食事中や寄港地に降りた時などに撮影されることがありますが
すべて同じところに飾られるのでキメキメのポーズで挑みましょう

次はお待ちかねの船内について書くよ!

「【ダイヤモンド・プリンセス】日本発着8泊9日クルージング旅 1日目 乗船手続き編」

おしまい 

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は bgt です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は bgt です

タイトルとURLをコピーしました