【ソロ活】アラサー女がハロウィンに初めておひとりさまディズニーしてみた!③【当日編】

雑記

こんにちは、いりのすけです!


前回に引き続き今回もおひとりさまディズニーについて。


事前準備編・持ち物服装編ときたので


今回は当日の動きをタイムスケジュールで書いていこうと思います


あとはおひとりさまディズニーの他の楽しみ方も!


それではさっそく



前回の記事はこちら↓

その他ソロ活はこちら↓

妊娠中にディズニーに行った話はこちら↓

当日のタイムスケジュール

10/22。ハロウィン期間も終わりに近づく週末で1年の中でもトップクラスの混雑具合の日でした

————————————————–

4時 起床


5時前 電車に揺られる


6時前 舞浜着
今日は一人なので今のうちにトイレへ
この時間ならハロウィン時期の土曜でもトイレはスカスカ


舞浜駅のトイレにはオムツ替え台つきの授乳室が一室ありました!
駅内にもコインロッカーはありましたがそこまで多くはなく、大型のも数は限られてるみたい


6:20 待機列着
前から8組目くらい
数年前に行った時と違ってゲートより1ブロック分後ろで待機させられた。


レジャーシートを敷いて朝ごはん。家で入れてきたホカホカの緑茶が染みる…
周りの人の服装:女性は薄手のジャケット、男性はパーカー率高い

横抱きにされて首がまだぎりぎり座ってなさそう(3ヶ月くらい?)な赤ちゃんはもこもこのカバーオールの中でスヤスヤ。かわいい。

ストールを羽織ってる人、膝にブランケットかけてる人、マフラーを巻いてる人もいる。


この気温ならガチガチのコートを着なくてもいいかも。私もマフラーと手袋、UVパーカーを持ってきたけど必要なさそう。(結局使わなかった)

暇なのでここまでのタイムスケジュールを書きつつ隠れミッキーを検索

後ろのカップルの男が調子乗ってたくさん喋っていて心配になる…

7:20 列が動く
保安検査場の前の生垣まで移動
後ろのカップル、男の話にうんざりしたのか彼女の機嫌が悪くなったようで不穏な空気に…頑張れ男…

7:50 保安検査場目の前まで進む

8:00 アーリーエントリーの人達が入園開始

8:10 通常エントリー、保安検査場通過

8:15 通常エントリー、入園開始
ハーバー右手のソアリンと左手のトイマニに99%の人が集中する中、
インディージョーンズを目指しひたすら進む

トイマニ方面を背にポンテ・ヴェッキオ橋を渡る

ガラガラすぎてキャストさんに手振りまくりでした笑


普段は振らないんだけど無視するのもアレだし…?

アクアトピアに至ってはまだ水が張ってない状態でした

8:30インディー乗車

アラビアンコースト、マーメイドラグーンの写真を撮りつつセンターへ

9:15 センターオブジアース着
60分待ち
隠れミッキーあったのに暗すぎて映らず…

10:25 センター乗車終了
近くのヴォルケイニアレストランへ
混雑具合はこんな感じ↓

10時半だったのでそこまで並んでないかと思いきや自分の想像よりはたくさん人がいました

でも店内はまだまだ座る所がたくさんあってまさに「混雑がこれから始まる」っていう感じ

お昼を食べるなら遅くてもこの時間がいいのかも

10:50-11:15
ヴォルケイニアレストランで
スパイシーポーク麺🍜


荷物整理と次に行くところを考える

食べ終わって退店
店の外に出たら餃子ドッグの方まで列が伸びていた…

ここから怒涛の写真タイム。
座ることなくノンストップで撮影

途中イルポスティーノステーショナリーでお土産購入


お昼時のショップ内は割と空いていて好きなように動けました
お土産もお昼時に買っておくのがベストかな

それ以降はお昼過ぎからパークに入園してくる人たちでまた一層混むと思います

14:10-30
ハンガーステージ横でやっと座って一息
足の疲れを感じ始める

14:30-15:30
ひたすらうろうろして写真
疲れたので座れるアトラクションに移動

15:30-シンドバッド並ぶ
普段5分待ちのシンドバッドが15分待ちだったのでやっぱり結構混雑してる日だったんだな~

15:45-16:00乗車
足を休めた後は早めの夕飯
アメリカンウォータフロントにあるニューヨーク・デリまで写真撮りながら歩いていく

16:30-デリ並ぶ
やはりハロウィン期間なので早めのご飯にしたつもりがちょっと並ぶ
といっても10分も待たないくらいで注文まで進めました

スペシャルサンド単品とニューヨークチーズケーキを注文。店内はまだまだ座る所があったのでゆっくりくつろぎながらご飯。

ディズニーではデザートをワゴンで買うのが当たり前になっていたけど、今回は初めてお店で頼んでみました。

お店の方が座ってゆっくり食べられるだけじゃなく、おいしくて量が多くて安かったのでびっくり

今度から甘いものはお店でたべよ…

17:00-園内散歩
食べ終えてひたすら写真とる
この頃は早歩きだとまだ少し暑くて腕まくり。

18時頃
だんだん肌寒くなってきて袖を下す

19:00
足が疲れて眠くなったので退園
この時間だとまだ退園時の混雑はなく、何の滞りもなくリゾートラインの駅まで行くことができました

なんならこれから入園しようとしている人とすれ違ったくらい笑

19時から入園する人たちはみんな年パス持ちなんだろうな~

駅に着いたもののリゾートラインが出発したばっかりで少し待つ

19:30京葉線舞浜駅ホーム着
リゾラを待ったので舞浜駅ホームまで30分もかかってしまいました
リゾラ内はガラガラで座って移動できたのでよし。

東京方面はそこそこいっぱいで車内も立ってる人が多く、座って帰れない感じ


浜幕張、蘇我方面はほぼ人がおらず、車内も混んでない


府中本町方面は並んでる人が少しいて、車内も座れなさそうだったけど長く乗る人なら全然チャンスはありそうな感じでした

以上!

お昼を食べた後からはひたすら写真撮影をしていたのであまり参考にならないかも…


とりあえずお昼は10時半まで
夕飯は17時まで
退園は19時半まで

にしておくと1日通してスムーズに動き回れると思います

その他のおひとりさまディズニーの楽しみ方

私の一人ディズニーの楽しみ方は今回は「写真撮影」に限定していたんだけど


ほかにも楽しみ方はいろいろあって

  • ご飯を楽しむ
  • 隠れミッキー探しをする
  • ショーやパレードを楽しむ
  • ショップをたくさん回る
  • キャラグリを何周もする
  • アトラクションに最高で何回乗れるか
  • バックグラウンドストーリーに思いをはせる
  • ひたすらぼーっとする

などなど
まだまだたくさん楽しみ方があります

中には友達と一緒に行ってそれぞれの目的で動いてご飯の時にまた合流する、なんて人もいるみたいです


一人ディズニーは「恥ずかしい!」って思われがちだけど案外周りの人はそんなこと気にしてないです



だって自分も友達と一緒にいる時に周りの人が1人だとか気にしてないでしょ?笑


あとどうせ次の日には顔も服装も忘れられてるんだろうし。


ただ今回「キャストさんに目つけられてる?」って若干思いました笑



一人ディズニーに行くような人は年パス保持者が多いみたいで、特にハロウィンやクリスマスみたいな混雑時にはあまり来ないみたい


そんな中一人でバシャバシャ店内でも写真撮りまくってたので、キャストさんとしては要注意人物として見ておかないと、ってことだったのかな?


髪色も紫みたいなピンクみたいな派手目の色だったし余計に…

まとめ

  • 効率よく回るには朝何時に行くかがカギ
  • ご飯と退園の時間は早めが吉
  • 一人でも周りは気づかない!
  • 一人ディズニー楽しかった!

こんな感じ。
何が良かったってやっぱり同行者に気を使わなくていいのが一番良かったかも。


ご飯食べるほどまだお腹空いてないよね…とか

このタイミングでトイレ行っても大丈夫かな?とか

私ばっかり乗りたいアトラクション乗ってない?とか

ショーパレみるために待機したいけどやめたほうがいいかな…とか



そんな気遣いが一切いらないのが本当に楽でした

食べたいときに食べて
乗りたいときに乗って
休みたいときに休んで
帰りたいときに帰る

すごく!


らく!!



おすすめ!!!



そんな感じ
ではでは

次の記事はこちら↓

(準備中だよ!)



タイトルとURLをコピーしました