【ソロ活】アラサー女がハロウィンに初めておひとりさまディズニーしてみた!①【事前準備編】

雑記

こんにちは、いりのすけです


長いこと更新してない間に我が家に二人目の女の子が生まれました!
子供の話はまた追々書くとして、
今日はそんな育児の合間のリフレッシュソロ活の話!


どうやら自分で自分を休ませることが苦手らしいので(夫に指摘された)


最近は意識して一人の時間を作るようにしています(夫に感謝)


今回はソロ活として10/22
ディズニーシーに行ってきたので
そのレポのような日記のようなものを。


10月ディズニーの服装や持ち物、
ワクワク割期間のチケットの買い方にも
触れようと思ってるので秋冬ディズニー
行く方の参考になれば幸いです~


(全部書くと長くなるので今回は事前準備編としてアプリやチケット、
プライオリティシーティングについて)


今までは毎年2回ほど姉兄とシーに行っていたのですが、今回は初めてのひとりディズニー!わくわく!



それではさっそく


その他のソロ活はこちら↓

妊娠中にディズニーに行った時の話はこちら↓

事前準備でやること

ディズニーは何といっても事前準備が
めちゃくちゃ大事!


当日になってからバタバタしたり
同行者とケンカしないためにも
是非事前準備を!


やること↓

  • アプリをDL
  • チケットを買う
  • 行きたいところの目星をつける
  • 当日の朝ごはんを調達

アプリをDLしよう!

コロナ前までは
ディズニーストアで紙チケで買ったり、
ネットで買って印刷して持参してたりしたけど


コロナ禍で数年行かない間に
アプリで買うのが主流
みたいな感じになってました


アプリは待ち時間把握のために当日朝いれては退園後にアンインスト、
っていうことをしてたんだけど


今回は初めての一人ディズニー
数年ぶりのインパということもあって


早々にDLしてアプリでチケット購入、
当日までの間に眺めてこの時期のアトラクやレストランの待機時間を把握していました


アプリはこれね↓


アプリでは

  • 購入済みチケットの表示
  • チケットの日時・種類変更
  • パーク内のリアルタイム待ち時間表示
  • スタンバイパス取得
  • ショーのエントリー(抽選)
  • ディズニープレミアアクセス(DPA)の購入
  • パークマップ表示
  • お土産購入

その他アトラクの概要や
レストランメニューの確認
友人や家族分のチケットなどで
複数枚購入していた場合のシェア等
便利機能がたくさん!


いれておいて損はない!


というか入れておかないと損しかない。


ちなみに当日朝パーク入り口でアプリDLしようとすると、回線が混んでるのか


めちゃくちゃ時間かかるのでできれば前日までに入れておいた方がいいです
(経験談)

チケットを買おう!

パークに入園するためにはもちろんチケットが必要です


チケットは
アプリ・公式サイト・コンビニ、
旅行代理店やディズニーストアなどで
購入可能ですが、


おすすめはアプリや公式サイトでの購入


印刷する手間が省けるし、一緒に行く友達にシェアするのも簡単


日時やパーク変更の手数料も0です


ちなみにお金に余裕のある方は
「ディズニーリゾートバケーションパッケージ」がおすすめ


これはディズニーの公式ホテルのプランでチケット確約のホテル宿泊のこと


チケット以外にも
限定グッズがもらえたり、キャラクター
と会えるレストランが利用できたり、
パーク内のショーやアトラクションの
優先券がついてたり…


とにかく豪華なプラン!


私もまだやったことはないんだけど
死ぬまでに一回はやってみたいなと思う
憧れのプランです


今回はおひとりさまディズニーだし
そもそもそんなお金もないので
普通にアプリでワンデーパスを購入

番外編 ワクワク割チケットの買い方と注意点


10/1に10/23(日)の分を買ったんだけど、
10月半ばにまさかの「ワクワク割チケットやります」発表…


ワクワク割チケットっていうのは通常のワンデーパスよりも20%ほど安いチケットの事で

  • コロナワクチン3回目接種済みが証明できる人
  • 直近3日以内に受けたPCRの結果が陰性なことを証明できる人

が買えるチケットのこと(詳しくは公式サイト見てね)

このワクワク割(以下ワクチケ)含め
全てのチケットがオンライン上で
毎日14時から2か月先の分を発売
しています


例えば12月25日のチケットを買いたい人は
10月25日14時~オンラインで購入できます


すでにチケットを買ってた人もワクチケに変更可能で差額分の返金をしてくれるんだけど


このチケット一つ問題が…


10月12日の14時からワクチケ販売スタートで

10/12→10/13-26の分の購入、変更受付
10/13→~11/9までの分
10/14→~11/23までの分


みたいな感じの販売の仕方だったから
ま~~回線が混むこと混むこと


一日分ずつの販売ならまだしも
複数日程が一度にだったから
そりゃ繋がらないよね~


変更したいチケットが10/23の分だったので10/12の12時ごろからサイトに入って


変更ギリギリ手前のページまで進んでたんだけど、14時ピッタリに入ってもはじかれ…


その後再び変更ページ目指して何度もトライするもはじかれはじかれ…


最終的に強制ログアウトさせられまた1からやり直し


ログインするのにも1時間以上かかり
そこから次のページに進むのにも数十分


進んだと思いきや回線が混雑でエラー


また最初からやり直し…
というのを繰り返し


4時間かかってやっとそれっぽいページまで進み変更できるか⁉と思いきや

「ご指定のクレジットカードはご利用できません。」



????となりながらも調べると


どうやらカードの種類によってはひと月に複数回ディズニーチケットを購入すると
不正使用とみなされロックがかかる
ようです


今回使用したのは楽天カードだったけど
これまた調べてみると楽天カードは特に
ロックがかかりやすい
みたい


楽天カードを使ってる人は注意が必要です


セキュリティ強いのはありがたいけど
今回に限ってはやめてほしかった…



というわけで初日でのチケットは諦め翌日楽天に電話が繋がり次第ロック解除してもらうことに


ロック解除後、
かなり早い段階からスタンバイして
14時からのワクチケ争奪戦に挑んだものの


再び惨敗…


そこから数日間、毎日トライしては
はじかれ続け


もう通常のワンデーパス買えてるから
最悪入園はできるし
ワクチケ変更できなくてもいいか?


とか思いつつTwitterで色々検索してたら
どうやら「再販のタイミング」
というものがあるらしく


午前3-5時のサイトメンテナンス直後と
18時半頃
にチケットを買えてる人が多かったのでこの時間を狙ってみたところ


10/16の朝5:03→10/22シー
10/20の18:06→11月のランド


のチケットを変更できました!


恐るべし、Twitterの知恵…


10月は23予定だったけど
22のチケットがあるのを見かけたので
勢いあまって日付まで変更笑


さんざんエラー画面見てきたから
あったら即買いの精神でした笑


連日18時半頃再販されていましたが
11月のチケットが買えた日は18時頃が
ちょうど再販のタイミングだったみたい


再販狙いの人はTwitterで最近の再販時間を
調べつつ、ちょっと早めに入って
粘り強くポチポチしておくのが吉


というわけでワクチケ争奪戦
なんとか勝利することができました



ワクワク割自体は2023.01.31までで、
来年1月に子供をディズニーデビュー
させようとしている我が家は
もう一戦控えている…


そのころまでには
争奪戦も落ち着いててほしいな…

行きたいところの目星を付ける

「やりたいことを決めておく」


秋冬ディズニーの大事なポイントです


ディズニーが1年で一番混む時期、
それがハロウィン期間


ハロウィンが始まってから
12月のクリスマス、年末年始三が日まで
この数か月はパーク内が混み混みです


平日だろうが関係なく混みます
土日に至っては激混み。鬼混み。


初めて子連れで行く人は
この期間はやめておいた方がいいかも
付き合いたてのカップルも。


アトラクションやレストランはもちろん
ショップやトイレまでいちいち数十分並びます


やりたいことがたくさんある場合は
半分できたらいい方だと思います


というわけで
最低限やりたいことを3つだけ
考えてから行くのがいいかな~と


あとはだいたいの動き方も。
アトラクションメインなのか
ショー・パレード重視なのか
ご飯メインであとは
乗れたら、見れたらラッキーなのか


一緒に行く人とすり合わせておくと
当日モヤモヤせずにすみます


今回は一人ディズニーだったので
メインを写真撮影とご飯にしました


アトラクは待ち時間が少なければ行く
ショーは当たったら見る
外れた場合は立ち見もしない


という感じ


あ、そうそう
ご飯に関してなんだけどディズニーには
「プライオリティーシーティング」
(以下PS)というものがあって


事前にオンラインで予約しておくと
当日該当時間内に行けば
優先的に案内してもらえるというもの。


よく勘違いされるけどPSは


席予約ではなく優先案内ね


混雑時間帯だとPSでも待つことがあるらしい


私は今までインパした時、
ワゴンの物を買い食いするか
すいてそうなお店に入って食べるかで
(しかも混んでる時期はあまり行かない)


PSを利用したことがないから
詳しいことは言えないんだけど


PS利用者の経験談とかも探せば
ブログとかインスタとかツイッターに
たくさんあると思うから
是非見てから行った方がいいと思う


ちなみにレストランのPS予約は


来園日の1か月前の10時から
オンラインで受け付け開始
です


PSもチケット同様かなりの争奪戦みたいでキャンセル拾いも覚悟しておいた方がいいかと


当日にも空き枠があれば
パーク内のレストランで10時から
受付してくれる時があるらしいんだけど


この時期あんまり期待しないほうがよさそう


今回は一人ということもあって
早めの時間帯に食事しようと思ったので
PSは予約しないでおきました

当日の朝ごはんを準備しておこう!

開園から遊びたい人は
開園時間に行ってもまず入れません


さっきも書いたけど1年で一番混む日だし
なおかつ手荷物検査もあるので


開園時間にパークゲート前についても入れるのは30分後とか。


へたしたらもっとかかるかも…?


というわけで開園時間から遊びたい人は
めちゃくちゃ早くいった方がいいです


今公式サイトでは
開園時間が9時からになってるんだけど、


実は8時過ぎから開園してたりする


8時過ぎから入って遊ぶためには
この時期だと6時台についておくのが無難


えーそんな早く無理だよ~っていう人もいるかもしれないけど、


鬼混みの時期のパークをうまく回って遊ぶには早くついて待機しておくのが
一番効率良いんじゃないかなと思います


遅くついて入園して、
何をするにも並びまくるか


早く入園してスタンバイパスを取って
混む前に空いてるアトラクション1,2個乗っとくか


どっちがいいかはお任せだけど


私は後者の方がいいので
舞浜駅から徒歩でディズニーシーへ、


リゾートラインの始発が動く6時半以前に
パークゲートで待機しました


それでもいくつかあるゲートのうちの
とあるゲート、3列並びの前から8組目くらい




6時半前で数百人待ちなので
開園時間直前についたとしたら
きっとゲートが見えないような位置に
並ぶんじゃないかと思います。


というわけで
とにかく朝早くいく!っていう人は
お弁当作ってる暇もないだろうし


当日コンビニで買ってる時間あったら
パーク前で並んだ方がいいと思うので


前日に朝ごはんの調達をしておくこと
おススメします

並びながら食べる朝ごはんも
朝活してる感あって結構好きだったりする笑


あ、この時期に行く人は朝水筒に熱い
お茶だけでも入れていったほうがいいかも


開園待機は結構寒いです
あったかいお茶があるとだいぶ楽

まとめ

  • アプリでチケットを購入してお
  • 前もってやりたいことを考える
  • レストランはPSで当日スムーズ
  • 開園待ちする人は朝ごはんと防寒具を忘れずに!

ほんとはおひとりさまディズニーの1日について全部書きたかったんだけど、


ディズニーって本当に情報戦というか
事前準備の有無で当日の満足度が
露骨に変わってしまうので
事前準備編だけで1記事に…


上にも書いたけど防寒具の準備も必須!


そのあたりは次の記事の持ち物リストの中で触れようと思ってます


ではでは


次の記事はこちら↓

タイトルとURLをコピーしました