【使ったことある?】コインランドリーの使い方

雑記

こんにちは、いりのすけです。

最近すっかり暑くなってきましたね。この間、寝苦しくなってきたので毛布をしまおうと洗ってみました。

皆さん知ってました?

毛布って中途半端なサイズの洗濯機で洗うと途中からドッカンドッカン中で暴れだすんですよ。洗濯機壊れるかと思った…。

しょうがない コインランドリーでも行くかー、と思ったのも束の間いくつかの疑問が…。

  • コインランドリーってお札使える?そもそもいくら?
  • 洗剤って持って行くの?
  • 時間はどれくらいかかる?

ここは「はじめて」特化ブログなので百聞は一見にしかず、と毛布4枚を抱えとりあえず行ってみることに。

 

コインランドリーは小銭が基本

そう、実はお札使えないんです。
大体の機械が小銭対応です。

そんな〜持ってきてないよ〜

案ずるなかれ小銭を持たぬ者よ。

コインランドリーには両替機があります。ここで好きなだけジャラジャラ崩しましょう。

ここの両替機はお札が1000円札しか入れられないみたいで、手持ちになかったので今回は500円玉を崩しました。

ゲーセンみたいな感覚で5千円札とか持ってくと機種によっては少し危険かも。

機械の使い方とか知らんがな

毛布4枚も一度に洗えないだろうと思って2台同時使いを覚悟してたけど、あっさり大型機を見つけ放り込むことに成功。

ここでちょっとした注意書きを発見。

  • ペット用品は入れちゃダメ
  • 油が付いた服には乾燥機能が使えないよ

とのこと。機械内部で毛が絡まったり乾燥中に高温になったりするからかな。

あとはお金入れてボタン押すだけ〜とか思ってたら、入れたはずの小銭が永遠に受け口に返ってくる…。

塩対応ランドリーに当たったかと思いきやなんてことはない。

ボタンを先に押すタイプの機械でした。これ周りに人がいると少し恥ずかしい状況なので小銭2回入れてダメだったら先にボタン押してみましょう。

いりのすけは先客のおばちゃんに見守られながら10回程投入してやっと気が付きました。

洗剤はいらない

色々ボタンがあったけど今回は「洗濯乾燥セット60分コース 1200円」をチョイス。てかちゃんと見たら機械に数字で順番振ってあったわ…

初めての時って基本緊張して冷静じゃない状態だから視野がものすごく狭くなるんですよね。はじめて恐怖症の人はきっとわかってくれるはず。


続いてはオプション選択。今回は選ばなかったけど大体500円以下で済みそうですね。

洗剤は自動で投入されるので持っていく必要はありません。

満を時してお金を投入し、いざ洗濯スタート!

暇つぶしできる物を持っていくと吉

ゴウンゴウンと回っていく洗濯機。
流石に毛布4枚を一度に洗うとなると音もうるさいかなと思いきや案外そんなこともなく。普通に人と会話してても聞こえづらさを感じない程度の音。


ゴウンゴウン…


ゴウンゴウン…


ゴウンゴウン…


…うーん。暇。

待ち時間はめちゃくちゃ暇。正直1時間も待たされると思ってなかったので完全に手持ち無沙汰に陥る。やることがないので店内を見渡してみる。

比較的新しめのコインランドリーのせいか店内には軽快な洋楽が流れ、これまたオシャレ目なアーティストのPVがテレビに映っている。

入り口付近にはコーヒーの自販機があり、一部のスペースがカフェっぽくなっている。

しばらくうろついていると本棚を発見した。が、まったく興味がわかない。

このオシャレな店内でコーヒー飲みながら「ナニワ金融道」読む人いるのかな…。
本のチョイスからオーナーの趣味と年齢層をなんとなく察する。

ちなみに靴を洗濯乾燥できる機械もありました。洗濯は200円、乾燥は10分200円。靴って自分で洗った後自然乾燥じゃなかなか乾かなくて困るからこういうのはありがたいね。

狭い店内なのであっという間にうろつき終わる。横で先客のおばちゃんが爆睡かます中カフェスペースに座ってこの記事を書く。

できあがりはふっかふか!

そうこうしてるうちに時間は過ぎ去り乾燥作業まで終了。一応機械に残り時間が表示されるけど終わった瞬間アラーム音が鳴るのでチラチラ気にかける必要はない。

取り出してみるとほのかに暖かく触り心地はふっかふか!洗剤の香りはほぼ無臭。

うん、とても良きですな。これなら臨時で人が泊まることがあって急遽引っ張り出しても恥ずかしくない使い心地。

ふかふかすぎて持ってきた袋にしまい込むのが大変。

ぎゅうぎゅう押し込んで3つの袋がぱんぱんに。

店内には乾燥機もあるからもし洗濯乾燥コースで乾ききらなかった場合は利用するといいかも。こちらは10分100円。ほんのちょっと湿気があるくらいなら10分で十分乾きます。

まとめ

  • 小銭必須だけど両替機はある
  • 洗濯乾燥できない物もあるから注意
  • 洗剤はいらない
  • 暇つぶしグッズがあると良い
  • 出来上がりは最高
  • 追加乾燥もできるよ

こんな感じでした。かかった費用は毛布4枚で1400円。柔軟剤のオプション付けて追加乾燥してコーヒーも飲んでも2000円くらいあれば足りるはず。


いりのすけが行ったのはLaundry Pressっていう会社が提供してるコインランドリーで、写真のようなオシャレなデザイナーズコインランドリーを売りにしてるみたい。確かに最近こんな感じのコインランドリーが街中に増えてる気がする…。


ちょっといいとこでランチするくらいの値段はしちゃうけどそれなりに仕上がりには満足できるので節目節目には今後も利用したいなと思いました。

あと普通に居心地がいい。暇だけど。笑


「コインランドリーはじめて」おしまい

 

タイトルとURLをコピーしました