【ダイヤモンド・プリンセス】日本発着8泊9日クルージング旅 持ち込み禁止物編

雑記


湿気でアホ毛が暴れてます
いりのすけです

早く梅雨明けしないかなー



今までの記事はこちら↓

前回は何を持って行けばいいのかを書いたので
今回は持って行っちゃいけない物編!


知らないで持って行って乗船受付時に没収されないように…


明らかに危険なもの

もちろんダメ。船とか関係なく旅行は大体ダメ

どんなのかっていうと

  • 火薬
  • 爆薬
  • 弾薬
  • 武器
  • 鋭利な刃物
  • 麻薬・違法薬物

こんなの


まぁ大体の人が弾薬だの麻薬だのは持って行かないと思うけど、
一つ気をつけなきゃいけないのが「鋭利な刃物」ってやつ

ナイフはもちろんダメだけど刃の長さが4センチ以上あるはさみも持ち込み禁止!



はさみなんて大体4センチ超えてるやん!
てなるけどダメなもんはダメらしい

眉毛カット用のハサミが刃渡り1センチくらいだからそれで我慢しなきゃ…

カミソリの持ち込みは大丈夫みたい

火や熱が出るもの

  • コーヒーメーカー
  • ケトル
  • 衣類用アイロン
  • ホットプレート
  • ドライヤー
  • ヘアアイロン
  • ろうそく
  • 可燃性の液体(ライター用オイルを含む)
  • お香
  • 花火

火や熱が出る物もNG

ドライヤーは持って行きがちだよね。特に女性
船内には持ち込めないので注意しましょう

いりのすけはいつもポーチにヒノキの香りのスプレーを持ってるんだけど
裏側みたら主成分に「アルコール類」って書いてあってそっと鞄から出したよ…

その他持ち込み禁止なもの

  • アマチュア無線
  • 危険な化学薬品(漂白剤や塗料含む)
  • アルコール飲料

船内にランドリーがあるから漂白剤とか持って行く人もいそうだけど…これもダメらしい

あとアルコール飲料は一癖あって、
乗船する時に限り750ml以下のワイン・シャンパンを大人一人につき1本まで持ち込み可です!

ただし、持ち込んだお酒を客室以外で飲むときには開栓料として1本あたり15ドルが船内会計に加算されるみたい

あとワインやシャンパンを2本以上持ち込むと場所を問わず開栓料が請求されます
また、ワインやシャンパン以外のお酒は持ち込み禁止で
観光地でお土産としてお酒を買う場合は乗船する際にスタッフに預け、下船時に客室に届けられるそうな


ややこしや

まとめ

  • 明かな危険物、火や熱が出る物は持ち込み禁止
  • アルコールは制限アリ


ドライヤーとお酒持っていけないのがつらい~

髪の毛だってお風呂あがったらガンガン乾かしたいし
バルコニーで夕日見ながら缶チューハイ「プシュッ」とかやりたいじゃん?

ダメなんだって~

ざんねん


でもまぁ潮風で髪を乾かしつつ船内のお酒をガンガン飲むということで!





「【ダイヤモンド・プリンセス】日本発着8泊9日クルージング旅 持ち込み禁止物編」 おしまい

タイトルとURLをコピーしました