【ダイヤモンド・プリンセス】日本発着8泊9日クルージング旅 荷物編

雑記

こんにちは、いりのすけです。

前回はクルージングの集荷についての内容でしたが、

前回記事はこちら↓



今回は荷物編ということで
実際に持って行くものをまとめてみようかと

ネットでいろいろ検索しててもなかなか枚数とか細かい物の情報が出てこないので
いりのすけが今回持って行くものを全部細かく画像と共に書き出してみました
記事内の画像はタップやクリックでおっきく表示されるよ!


いろいろ詰めてみて思ったけど荷物の一部を先に送る人は絶対スマホとかに入れたものメモしておいた方がいい!
何入れたかわからなくなって結局必要な物入れ忘れちゃう可能性大です

旅から帰ってきたら最終版としてまた別記事で荷物編をまとめようかな

今回は3種類持ってくよ

8泊9日の旅なので荷物もどっさり

  • スーツケース大(事前配送)(二人分の荷物)
  • スーツケース小(一人分の荷物)
  • 手持ちカバン



重くて大きいスーツケースを横浜大さん橋まで引きずっていくのは嫌なので
事前に船のキャビン前に送っときました

残りのスーツケース小と手持ちカバンは当日持って行くものをいれる形

今回は初の船旅だし事前配送のスーツケースがわりと大きめだったからあれこれいろいろ詰めてみた!

このために新調した

てなわけでさっそく

事前配送した荷物

一番の大荷物、スーツケース大

スーツケース自体のサイズは縦横奥行き合わせて150-155センチくらい

出発より1週間以上前に発送だったので普段あまり使わない物を詰めて送りました

水着類

  • ビキニ1セット
  • ラッシュガード1枚
  • 腰に巻いたりチューブトップみたいにして着られる布1枚
  • ゴーグル1個
  • 水泳帽1個

ゴーグルと水泳帽はいるかわからないけどとりあえず持って行くことにした

タオル

  • 汗拭いたり顔洗った時用にハンドタオル3枚
  • バスタオル1枚

船の中にもタオルは用意されてると思うけど、お風呂入ったりプール入ったりしてると
乾かない日があると思うので余分に1枚

  • 日中歩き回る用のペタンコ靴1足

日中はいつも履いているペタンコ靴
当日履いていくサンダルは乗船・下船日と、足が元気な日、プールサイドで使います

普段着・カジュアルナイト用の衣類

  • 靴下7足
  • 長ズボン白1枚
  • カジュアルナイトにも使えるトップス6枚(すべて無地)
  • 日中用Tシャツ2枚
  • ジム用Tシャツ1枚
  • ジム用ハーフパンツ1枚
  • パジャマ1着(無地ワンピース)

往復はサンダル予定なので靴下は7足
どの色の服にも合うように長ズボンは白を一枚

日中も夜も着られそうなオフィスカジュアルめのトップス6枚
日中用に2枚、ジム用に1枚と分けたけどどっちの用途にも使えそうなTシャツ計3枚

ジム用のハーフパンツは汗かいたら洗ってすぐ乾かす予定なので1枚
ジムでがっつり鍛えたい人は速乾性に優れたインナーとかスポブラとか持って行った方がいいかも
いりのすけはマシーンをちょろっとしかやらないので持って行かないけど

パジャマは万が一寝起きでも外にすぐ出られるように、普段着としても着られるワンピースタイプの物を1枚

フォーマルナイト用の衣類

  • 深緑のアシンメトリーワンピース1枚
  • シルバーのパーティー用バッグ1個
  • シルバーの7分袖上着1枚
  • 黒の靴1足
  • ストッキング1枚

フォーマルナイト用のドレスは結局、どの丈を着ればいいかわからなかったので前後で長さの違うアシンメトリーワンピに。前がひざ下・後ろはくるぶし丈
鞄と上着、靴はいつも結婚式にお呼ばれした時に使ってる物
ストッキングは意外と忘れそうなので注意!

アクセサリー(100均で売ってるパーツケースに入れると便利)

  • ピアス10セットくらい
  • ネックレス6種類くらい
  • ブレスレット1本
  • 指輪2個
  • シルバーの飾りがついたヘアゴム1本

ピアスは元から好きなのでお気に入りのものをいくつか
ネックレスは洋服とセットで売られてたもの4本くらいと結婚式のお呼ばれ時やいつもつけている物を2本
ブレスレットも普段お呼ばれした時につけている物
プチプラ指輪2個
船内はコテやドライヤーは持ち込み禁止でヘアアレンジできないので
フォーマルナイトはポニーテール予定。ヘアゴムも忘れずに入れた

パーツケースまじべんり


いろんなアクセサリーを一度に持って行くとなるとどうしても絡まってしまうので
100均の手芸パーツ用のケースに入れていくことに

一目で何があるかわかるし絡まないし便利!
家での保管方法もこれにしようかなー

キャビン内を快適に過ごすためのグッズ

  • 筆記用具(カラーペン4本くらい、シャーペン1本、黒ボールペン2本くらい)
  • 使い捨て室内用スリッパ3足(旦那用、いりのすけ用、トイレ用)
  • 100均ウォールポケット1個
  • 100均ホワイトボード1枚
  • ホワイトボード用ペン(カラー5本・黒1本)
  • フック付き磁石6個
  • クリップ付き磁石3個
  • 普通の磁石6個
  • S字フック3本
  • 100均で10本セットだったハンガー

筆記用具はルームサービスを頼んだり、なんだかんだで必要になりそうなのでいつも使ってるペンケースごと入れました
船内にスリッパはないらしいので漫画喫茶行ったときとかに貰える使い捨てのスリッパを3足、
8泊となると細々したものが部屋に散らかりそうなので放り込む用にウォールポケットを調達。

ホワイトボードは同室の人と別行動する時に帰り時間や場所をメモ書きできて便利らしい。
ボード用のペンが多いのは、いりのすけが落書きしたいからなので黒1本あれば普通は足ります。

キャビン内は磁石の付く壁になってるので鞄やカメラなどはフック付き磁石でぶら下げておくとgood!
S字フックやらハンガーやらいろいろ 捗りそうなグッズも放り込んでおく

船内で食事を快適に過ごすためのグッズ

  • タッパー大1個・小1個
  • ジップロックビニールバッグ大中小×2枚ずつ
  • キッチンビニール袋7枚
  • 水筒2本
  • 味噌汁セット8食分(みそ・インスタントの具・ごま・わかめ・とろろ)

ビュッフェで盛りすぎたり、部屋でも食べたい時にはタッパーやビニール袋があると便利らしい。

船内の飲み物は基本的に全部お金がかかるのでビュッフェの所にある飲み物を水筒にいれておくと
喉が渇いたときに良いとのこと

和食が恋しくなるという話を聞いたのでインスタントの味噌汁+味噌汁の具をジップロックで持って行くことにした。部屋にポットはあるみたい

ごま、わかめ、とろろをジップロックに


その他船内を快適に過ごすためのグッズ

  • 酔い止め6日分(1日2回2粒ずつ服用するとして24錠)
  • 三脚1本
  • 双眼鏡1個
  • スマホの防水ケース1個

いりのすけは爆裂乗り物酔いをするのでとりあえず6日分詰めてみました。使わないことを祈る
カメラでいろんな景色を撮りたいので三脚も。

双眼鏡はデッキや観光地ではもちろん船内のショーを見る時に使えるかも?と思って入れてみた
水中写真をスマホで撮りたかったので防水ケースも持って行く。プールはもしかしたら写真禁止かもなー

パンパンだよぉ



スーツケース大はこんな感じ
あと旦那の荷物が入ってたけど何入れてたかは知らない…



スーツケース小に入れた荷物

冒頭にも書いたけど事前配送する荷物はスマホにメモっておいたほうが絶対良い!

フォーマルナイトの靴送ったつもりで持って行かなかった、とかなったら悲惨
旦那が「パンツってもう送ったっけ…?」とか呟いてたけど知らんがな

スーツケース小は当日持って行く荷物が入ってます

靴と衣類

  • カジュアルナイト用フラットシューズ1足
  • ジム用のシューズ1足
  • フォーマルナイト用ストッキング予備1枚
  • パンツ(下着)8枚
  • ブラ5枚
  • キャミソール7枚
  • 長ズボン紺1枚
  • (上着1枚)

日中用の靴は少しラフな感じがするので一応カジュアルナイト用に別の靴を1足
ジム用のシューズも忘れずに1足

左から日中用・ジム用・カジュアルナイト用


心配性なのでストッキングが伝線した時用に1枚予備をいれました

下着やインナーはそこら辺にあった枚数を適当に放り込む
足りなかったらお風呂場で洗って使おうかなーと思ってます

長ズボンはいつも履いてるネイビーのものを。どの色にも合いやすくて便利

いりのすけは当日着ていくので入れてませんが、船内は冷房が効いてて寒いので上着があると便利みたいです

お風呂・スキンケア用品

  • 歯ブラシ・歯磨き粉 各1つずつ
  • シャンプー・リンス・ボディーソープ 各1つずつ
  • お風呂で体こするためのネットのボンボン1個
  • 化粧水・乳液・クレンジング 各1つずつ
  • ボディークリーム 1個
  • ヘアオイル2種
  • 剃刀
  • 肌荒れ時に使う塗り薬
  • トイレの消臭剤(液体)
  • トラベルポーチ

船内に歯ブラシ・歯磨き粉はないです!絶対持って行きましょう
シャンプー類は流石にあると思うけど外国船なので日本人には合わないという噂が…実際に試してそこらへんも記事にします

お風呂のボンボンっていってわかるかな…ネットが球状になっててボディーソープ垂らしてワシャワシャすると泡がたくさんできるアレです。

化粧水類って部屋にあるのかな?とりあえず持って行く
めちゃくちゃ乾燥肌なのでこの時期でもボディークリーム。いい匂いもするし

ヘアオイルはドライヤー前とドライヤー後の2種類
今回ドライヤー持っていけないのが本当にネック
髪の毛が腰くらいまであるからキャビン内のドライヤーじゃなかなか乾かないんじゃないかな…
いつも使ってる暴風ドライヤー持って行きたいよー

旅行の時に必ず持って行く消臭剤(液体)
トイレに1滴たらすだけでクリーンな匂いがします。証拠は残さずに過ごしましょう

洗面所が狭いという話を聞いたのでフックが付いてるトラベルポーチを100均でゲット
細々したスキンケア用品はここに全部しまいます

トラベルポーチと中身


その他

  • 観光地のガイドブック1冊
  • フレグランススプレー1本
  • 折り畳みリュック1個
  • 衛生用品 1日分
  • 汗拭きシート 10枚くらい
  • マスク3枚
  • カメラの充電器
  • EMS
  • マッサージ器具

今回3か所寄港するうち2か所はツアーで回るのでガイドブックは沖縄の1冊のみ

汗かいたり洗濯物が生乾きになったりした時に誤魔化す用にスプレーを一本 笑
観光中や下船時に荷物が入らなくなった時用に折り畳みのリュックを100均でゲット

折り畳みリュック
広げるとこんな感じ


万が一生理がいきなり来た時にも安心の衛生用品。1日もてばそれ以降の分もきっと調達できるでしょう
夏場に南の方に行くので汗拭きシートは必須。いつも使ってるギャッツビー(男物)を準備
寝るとき着けるマスクを数枚。喉の乾燥対策に

船内でも観光地でも恐らく食べまくるのでEMSも持って行きます
EMSっていうのは体に電気を流して筋肉を収縮させてトレーニングする機器のこと

歩き続けて足もパンパンになるだろうし防水のマッサージ器具も詰めてみた
まぁいりのすけたちが選んだグレードに湯舟はないんだけどね



肩掛けバッグとななめがけの中身

当日はスーツケース小の他に肩掛けのバッグとななめがけを持って行きます

肩掛けバッグの中身

  • メイクポーチ1個
  • いつも持ってるポーチ1個
  • 日焼け防止の手袋1セット
  • SPF50++の日焼け止め1本
  • 汗拭きシート5枚くらい
  • 扇子
  • ウェットティッシュ1個
  • ハンドタオル1枚
  • スマホのバッテリー・充電コード
  • パスポート1冊
  • パスポートのコピー2枚
  • Eチケット(乗船券)を印刷したもの2枚
  • クリアファイル1冊
  • メモ帳とペン
  • 晴雨兼用の傘
  • 財布
  • カギ
  • スマホ

乗船当日、手続きの際に写真を撮るらしいのでお直しできるようにメイクポーチを。


いつも持ってるポーチには
目薬、保湿剤、ハンドクリーム、ピンセット
眉カット用ハサミ、フェイス用電動シェーバー
シェーバー用の単4電池、ミニサイズの日焼け止め、絆創膏10枚くらい
頭痛薬、花粉症の薬、酔い止め薬

が入っています

デッキでも観光地でもバルコニーでも、日差しから逃げられないのでしっかり日焼け対策グッズを持って行きます
汗拭きシートも安定の男物を5枚ほど

手持ちの扇風機を買うか迷ったけど100均で扇子を購入
フレグランススプレーをかけておくと扇いだ時にいい匂いがして良きです

忘れちゃいけないのがパスポートとEチケット
これがないと船に乗れません

Eチケットは基本的に事前に家に届くはずなんだけど我が家には届いてなくて、
利用している旅行会社によっては当日乗船手続き前に配るらしい
電話口でそんな話を聞いたけど不安なのでネット上でダウンロードして一応印刷して持って行く予定


船内では毎日プリンセスパター(船内新聞)が発行されるのでそれをまとめたり、
事前に家に郵送されるバゲージタグやアンサーブックを保管しておくためにクリアファイルを一冊

クルーズ資料をいれるファイル

ネタ帳という名のメモ帳とペン、晴雨兼用の傘、お財布等々を持って行きます

ななめがけの中身

  • ミラーレス一眼
  • カメラの予備バッテリー
  • 撮影小物

ななめがけはカメラ専用として使うことにしました


まとめ

  • 事前配送する荷物の内容はメモしておくこと!
  • キャビンを快適に過ごすためにいろいろ持ち込もう
  • キャビン内にスリッパや歯磨き歯ブラシは無い
  • ドライヤーやコテなどは持ち込み禁止
  • パスポートとコピー、Eチケットは絶対に持って行くこと!!


見返してみるとかなりたくさん持ち込むなー
不安が多いほど荷物も多くなるっていう話を聞いたことあるけどまさにそう
だって「はじめて」怖いもん 笑

先を考えていろいろ準備していくしかないじゃん?

でもポジティブな人とか突発的な出来事に強い人たちは現地調達したりなんだりで乗り越えていくんだろうなぁとも思う


何はともあれクルーズまであと数日!楽しみ!


「【ダイヤモンド・プリンセス】日本発着8泊9日クルージング旅 荷物編」 おしまい

タイトルとURLをコピーしました